200803Mon_岩菅山

【背景】

直前の山行、袈裟丸沢は日帰り沢だから当然その日のうちに帰る予定であったが、事情により翌日朝に帰京した。

帰りの車で知ったのだが梅雨明けしたらしく、向う一週間の関東甲信越の天気予報はすこぶる良い。

寝不足の脳みそをフル稼働して仕事諸々の事情を精査し、ノートPCを抱えてその日のうちに奥志賀方面へのハンドルを握った。

=========

8/2 一分で決めた渋温泉の宿に投宿。朝からずっと運転で疲れた。

8/3 車で30分の岩菅山(いわすげやま)登山口へ。

急遽DLした地形図のトレイルを忠実に辿ろうとするもシーズンオフのスキー場の笹藪は手ごわく、めっちゃ迷走する。


苦労してロープウェイ終点に辿り着き、ようやくマトモな登山開始。ニッコウキスゲが群生していて癒される。


寺子屋峰からは目指す岩菅山が見えて気持ちのいい尾根歩き。


山らしい形の山だ。


頂上からは見慣れない山々が見渡せ、山深くてとてもいい。日帰りがキツい訳ではないが、トイレ付きの避難小屋もある(水場は無いが)


復路、ひょこひょこと小動物が。タヌキかと思ったら、ニホンアナグマ!!

短い脚でコミカルに歩く姿が超 カワ(・∀・)イイ!!

今年は良く動物に遭うなぁ。

また、今年初のタマゴタケ。


下山し、車に戻ると、一直線に伸びる道が... 俺は何をやっていたのだろうか。


地形図は、信用しすぎないのが利用のコツな気がしてきた。


と、フツーはここで終わるのだがちょっと言及したいのはこの旅はワーケーションということ。

日中遊び、夕方から仕事。結果的にすげーいい宿 “もっきりや” さんをググって見つけた。WIFI完備で仕事は捗った。宿泊料3千円。

大作を生み出すブンゴーのような気分になる

オプションで夕食5百円↓ 信じられるかい?この安さ。(缶ビールは売り物ではなかったらしく、交渉の末3本1000円)

ご飯も付くよ。

ACないんだけど、網戸で開けっ放しで超快適、夜は寒くて閉めた。鳥甲山登山の際は、超おススメです。

※宿の紹介はご主人の許可を取ってあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿