200804Tue_鳥甲山

岩菅山の翌日、鳥甲山(とりかぶとやま)の山頂を目指す。

ムジナ平駐車場から、鋭い岩峰が連なる尾根を登ってゆく。


マムシを2匹見た。今年もう5匹遭遇したが、数えるのはもうやめよ。


オオジラビソが生えていて、苗場山を思い出す。次の日も天気よかったら苗場もいいかもしんない。


同じコースを往復してもつまらないので、屋敷方面へ降りた。車を停めた登山口までは歩いて1時間。

この日は他にも1パーティー居て、彼らは屋敷の登山口にチャリをデポし、一人がそれでムジナ平の車まで行き、他の人をピックアップしていた。

チャリで抜かれたときにそれを悟り、なるほどと思ったがこの車道は登りが結構キツく、戻ってきた車とすれ違ったのは俺が駐車場に戻る直前だった。


ムジナ平からの登山道が険しく、下りには推奨されていないようだし、屋敷の登山口には駐車場がないから結局この周り順になる。

前泊の宿が気に入ったので、連泊することにした。差し入れのつもりで渡したタマゴタケが炒め物になって戻ってきた。

たった500円の夕食

2 件のコメント:

  1. サッポロクラシックだ!

    返信削除
  2. 若いころ初めて飲めるようになったビールなんですよ~

    返信削除