COVID-19 :隔離と検査

こんにちは、スリランカで隔離期間中の


デス。

皆さん、モノゴコロついてこの方、2週間以上部屋を出なかったことがありますか?部屋を出る前に、2回も爪を切ったことがありますか?引きこもりの人ですら、トイレくらい行くでしょうからコレはなかなかですよ。

俺は、この軟禁状態に置かれ、初めにイメージしたのは『カリオストロの城』のクラリスだった...

ドロボーさん、助けて~

軟禁(なんきん)とは、人の行動の自由を奪う手段のうち、被拘束者の行動の自由を完全に奪うことを目的とした手段ではなく、専ら被拘束者の逃亡や部外者との接触を防止することのみを目的として用いられる比較的抑制的な手段を指す言葉。出典: ウィキペディア

そして、今回のクーデターもあって、自然想起されるスーチーさん。

また軟禁??

なんかついでに思い出しちゃう Marie Antoinette とか。

これは幽閉か。

海外出張というものは、そもそも色んな不自由があったりするのに、さらに制限が加わるわけだ。

あれもこれもできない、と考えるとマジでツラくなるので、あれもできる、これもできる。とか、アレもコレもしなくていい。みたいに考えないとメンタルがもたない。

日本の自主隔離には無かったが、海外ではPCR検査もつきものとなる。みなさん、受けましたか?自慢じゃないが俺はもう6回受けた。成田入国時には抗原検査も受けた。どうせなら、と自費で抗体検査まで受けた(結果は全て陰性)。COVID-19検査に関して、俺はまあまあの経験者なのだ。

PCR(陰性の場合の精度が高い)と抗原検査(結果がすぐ出る)は分かりやすくその時の感染状況を把握するためのものだが、抗体検査は半年から二週間前までの感染状況を知るためのものと言える。

俺の受診経緯は以下の通りで、


PCR検査を何度も受けた今年はまあ、感染を免れていると言って良さげだ。また抗体検査を受けた半年前(それ以上前に感染して抗体ができても消えてしまうらしい)の2020年9月頃からでも、まあ感染していなかっただろう。

実は抗体検査では陽性を期待していたのだが(ちょっと抵抗力があることになるからね)、陰性なら陰性で「こんな感じでやってけばいいのかな」と思うことができて良かったし、周囲の人も大丈夫だった可能性が高く、安心した。

この期間に俺と濃厚接触した方々には、上の通り感染履歴が認められなかったことは参考になるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿