130803Sat_ロングライド-道志経由・山中湖


先の富士登山で知り合ったモリッシー君(日本人)とロングライドに行ってきた。

近場をぐりぐりと走るロングライドも飽きたので、目指すは山中湖である。

小金井から来たモリッシーと相原で合流、8時出発で津久井湖・三ケ木経由で道志みちに入る。

 

久々に走ってみて感じたが、この道は特徴から4パートに分けて整理ができそうだ。

1.この道最後の7-11がある西野々までは緩やかな登り。
2.西野々から両国橋は登り基調だがアップダウンが多く、キャンプ場が多いので交通量も多い。
3.両国橋から道の駅まではフツーに登り。
4.道の駅から山伏峠までの9km弱は、斜度がややきつい登り。

道の駅を過ぎた所で俺がよそ見で落車してペースが落ちたが、それでも山中湖東岸(平野)には10時半に到着。とりあえず西岸まで行き、7-11で休憩。


時間があるので忍野八海まで足を延ばしてみた。


 帰りも同じルートで。山中湖をぐるっと一周する形となる南岸を帰路に、とも思ったが、こちらは交通量も歩行者も多いので提案せず。


復路は当然パート1-4を逆から行く。

パート4. はとりあえず脚を使わずに下り、道の駅へ。3. は小さな登り返ししかないので漕ぎ足しながら連続コーナーを折り返してゆく。2. は踏ん張り所なので気合でクリアし、1. は直線の多い高速コースなので踏み込みながら気持ちよく終わる。


津久井湖・城山あたりはいつも混むのだが、時間が早かったせいか意外とスムーズだった。解散も14時半で、忍野まで延長した割には余裕のあるライドだった。

モリッシー氏は自己最高の193km。俺はJR相原駅まで輪行したので140kmだった。


今回ご一緒したのは、このヒト


ではありません!

Logs recorded by モリッシー