130728Sun_戸倉三山

前日の雨はスゴかった(立川の花火行かなくて良かった~)が、翌日は晴れ上がった。朝飯をかっ込みながら地図を眺め、さてドコに行こうかと考える。

武蔵五日市から近い戸倉三山、バラバラに登ったことはあるがそう言えば一度に登った事がない。そんだけの理由ですぐ決定。

1つ目は杵臼山。前回は雪だったので大分印象は異なる。550mの高度を一気に上がる。こんなにキツい山だったかなぁ。

昨日の雨が蒸発して山肌から熱を奪ってゆく。立ち止まって息を整える。木漏れ陽の涼しい林で鳥の声に耳を澄ましていると何だか軽井沢にでもいるようだ(元日本野鳥の会 軽井沢支部会員)

杵臼山頂。2つ目に登る市道山は見えないが、3つ目の刈寄山・今熊山方面は良く見える。

杵臼山からの市道山はけっこうあっさりと着いた。前に市道に来たときは刈寄からキツいアップダウンが続く峰見通りをメシ前に通過してきたのでかなり苦労して到着した記憶がある。

その“峰見”に挑み、刈寄方面に進む。苦手意識が強すぎたせいか今回はそれ程の苦痛を感じない。飯の後、というのも気持ちの余裕が違うのかもしれない。

パラパラと降ってきた通り雨を刈寄山頂の四阿でやりすごす。今回のルートは峰見までは大変だがここから後は楽な道となる(MTBコースになっているくらいだし)

今熊を経て、小峰公園経由で帰りたかったが地図に記載がないのでフツーに神社のほうに下りた。バスが行ったばっかしだったので歩いて武蔵五日市へ。大して時間はかからなかった。

下山してすぐのバス停で炭酸飲料を飲んでしまったせいか、武蔵五日市で飲んだビールの感動が薄れてしまった。ビールをうまく飲むのって、なんかちょっとメンドくさい。

【行程】
JR武蔵五日市駅 8.20 -bus- 本宿役場前BS -徒歩- 元郷BS 8.45 - 10.00 杵臼山 - 11.00 市道山 - 12.40 刈寄山 - 今熊山 - 13.45 登山口 - 14.00 今熊山登山口BS - 14.30 JR武蔵五日市駅 (山中5時間)