130727Sat_レース感覚 B&R


トライアスロンの練習とはどういうものかと言うと、スイム・バイク・ランをそれぞれやるのがまあスタンダードなのだが、バイク&ランというのも良くやる。

タチトラ(リンク→)では毎週土曜に昭和記念公園あたりでやっている。これはわりかし軽い練習で、バイク 30-40km、ラン 5-7km くらいで昼には終えている。

トライアスロンのシーズンは今が真っ盛り。ひいては練習もちょっとエキサイトしてここ3週間のバイク&ランは払沢の滝を基点として、バイク 70km、ラン 12km をやっている。

たまにはマジメに練習しようと参加してみた。


バイクは片道7kmを5往復、ランは片道6kmを1往復する。

ふつうの練習ではバイクをみんなで終え、ランも全員で始め、終わる。

しかしこの練習では、バイクを終えた順からランを始める。だからバイクの終わりのほうで、既にランニングに入った速い人とすれ違う。このちょっとアセる感じは結構レースで味わうものだ。

いつもよか運動負荷が高くなったので秋川に入って筋肉を冷やした。この直後アイシングも何かレースっぽい。

練習もちょっとやり方変えるとレース感覚にできるんだなぁ。