またムショーに長浜ラーメンが食いたくなった。拝島から店のある八王子・堀之内までは、多摩モノレールで大塚まで行って少し歩いて行くのが通常コースである。
俺はしかし、この多摩モノレールに関しては前々から一言もの申し上げたかった。
イキナリで申し訳ないが名前が気に食わない。レールが一本だからモノレール、と言いたいのだろうが、乗ってる立場からすればレールの数なんて何本でも構わないのである。その主張は何なんだ、と問いたくなる。スカイレールでも何でも、それらしい名前なんていくらでもあるではないか。
しかも結局2本使ってるし
あとナンか気になるのが「玉川上水」「甲州街道」といった駅名である。
ここで急激に話はそれて俺の友達の話になる。こいつはよく待ち合わせに遅れてくる。そのとき「5分遅れる」とか「10分はかからない」などと言ってもらえると大変助かるのだが、こいつはいつも「いま会社出た」とか言ってくる。
おめーの会社がどこにあるかとか知らねーし、興味ねーし。何だその自分目線?と毎回思う。(メンドくせーから言わないけど)
モノレールもまた自己中である。自分が横切る場所、という理由でそこを“玉川上水”と呼ぶ、なんて発想は謙虚さのカケラも感じられない。
世間からすれば玉川上水は40kmもある長い線であり、その一地点を全体名称で呼ばれてもドコの話をしているのかサッパリ分からない。
甲州街道に至っては200km以上あるんだゾ!
論争を呼んでいる“甲州街道駅” (俺の中で)
このモノレールのオレ様目線が気に食わない。俺様だってもっと謙虚である。
・・・とか思っていたら乗る気が失せた。「お前なんかいなくても困んないんだかんネ!」と言いたくなった。さらにそれを証明してやりたくなった。
と、いう訳でわざわざモノレール沿いを、モノレールに乗らずに走って行くことにした。反骨精神である。男のロマンである。
最初、ジョギング定番コースの玉川上水沿いを走って件の玉川上水“駅”まで行き、ご丁寧にも多摩モノレール北端の上北台まで行ってから、南端の多摩センター駅まで走ってみた。
北端、上北台駅
拝島から上北台まで約10km、さらにモノレール区間が約20kmあった。
途中の多摩動物公園前の京王れーるランドには懐かしの2000系がっ!!
正直、思いつきで走るにはちょっと長すぎる距離で、途中何度かモノレールに乗ってしまおうかと思ったが意地を通した。30km走りとおして男のメンツを保った。
南端の多摩センター駅、ここまで自力で来ても浮いた交通費は570円、ラーメン1杯分にもならなかった・・
また来てしまった長浜ラーメン・六角堂。
さすがにうまかった。替え玉もあっと言う間に平らげた。
でも、帰りは疲れてたのでモノレール乗っちゃった ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ