平日の朝、学校へと急ぐ小中学生の列の傍らをゆく不良MTBオヤジ。う~ん、この背徳感がたまらない。
中央道より南アルプス・白峰(しらね)三山、この三山は本当に白くよく目立つ。
T師匠、Akimoっちゃんと来てみた勝沼はスキッと冷え込みながらも陽射しが眩しい。今シーズン初めて白い息を吐く。
まずは一発目、甲州T山。低山ながらも展望が良く、ハイカーに人気の山らしい。
甲府盆地と南アルプス北部を一望
アップダウンもある意外と急なトレイル
麓の勝沼ぶどう郷、ブドウのシーズンは終わり葉はすっかり色付いていた。
お次は所を変え、とりあえず昼の腹ごしらえ。T師匠のおでん&うどんで冬の訪れを知る。
標高2000m、気温は0度。ガスバーナーの季節ですなあ。
さて、本日のお目当て、南DB。高原の風は静か、大きな雲がゆっくりと流れてゆく。
左から三頭山、大沢山、大岳と最後に小さく日の出山。
普段遊んでいる我々のフィールドが余りに低く、小さく見える。
ライドそのものはスロースタート。序盤、何だか見たことも無い野良仕事スタイルに。
おまけにT師匠はパンク。一番やりたくない泥まみれのチューブ修理。
しかし下界を見下ろす豪快な尾根ライドは圧巻。
樹林帯に入ると風を切り、木々を縫って駆け抜ける。
紅葉が西日に当たって黄金色に光る、黄昏ライド。
麓に降りるともう夕暮れだった。
日没後、雲が消え南アルプスのくっきりしたスカイラインが再び現れた。朝から晩までスッキリ爽快いい天気、い~一日を過ごさせて頂きました。
Pix by T師匠, Akimoっちゃん & koji