131118Mon-21Thu_"Saigon" -Vietnam


ベトナムにやってきた。

ホーチミン・シティ、いわゆるサイゴンである。


ホーチミンは人名なので、“シティ”を付けろ(つまり呼び捨てにするな)、などとウルサイことを言われることもある。だったら昔ながらの“サイゴン”でいいじゃないか、と思う。地元の人もサイゴンと呼ぶ方が多いと聞いた。空港コードも“SGN”である。ビールだって SAIGON Special が一番うまい!


しかし国際的にはもうホーチミン・シティで認識されているから、ビジネスの場ではもはや“サイゴン”とは呼べないのである。


え~、そんな面倒くさいホーチミン・シティであるが、乾季に入り、暑いながらも湿度が低くて通りを歩いていても気持ちがいい。


数えてみるとベトナムは4か月ぶり8回目。同じく8回渡航のインドネシアに並んだ。10回渡航のシリアにはまだ及ばないが、ベトナムにはもうしばらく来る予定はない。


ま、今回も4日間しかいないんだけど