131103Sun-04Mon_焚き火&ライド


俺の場合、登山は場所を変えないとすぐ飽きる。正直な話、一回登った山やその周辺にはしばらく行きたくならない。だからすぐネタ切れになる。

でも同じ山というフィールドであるにも関わらずMTBは全く別。「今年は全然来なかったなあ」と思いながら来てみたF峠は、数えてみると今年すでに3回も来ていた。

期待を裏切らないF峠は爽快感抜群

しかしまあ、考えてみるとMTBのフィールドというものは限られているから、すぐに飽きたら行くとこがなくなってしまうので、これでいいのだ。

グオァーッと軽快に南に降り、軽く2本で終了!


夕方、吉野街道沿いのスーパーで買い出しを済ませ、いつものテン場へ。スバヤくテントを張り、プシュっと缶ビールを開け、ぼちぼち焚き火を始める。



今年は焚き火をする機会が少なかった。特に9月に予定していた那珂川下りが台風で中止になったのが痛かった。


我々の定番はまずさつま揚げ直焼きとイワシの丸干炭火焼

その悔しさを穴埋めするかのように、いつも以上に焼いては食った。

シカシ、旬のサンマには勝てなかった!

夜中、フライシートを叩いていた雨も朝には止み、わずかながら青空も覗かせた。トレイルの水ハケを信じて2日目もライド決行なのだ!


ケーブルカーで御岳に登ってみるとTHE・雨上がり、という感じで山々の裾野にモヤが残る。


低山ながら意外と紅葉が進み、十分見るに値する色付き具合。


本当に久しぶりのH山からU峠までのルートは、やや濡れた根っこを避けたり角度よく乗り越えたりのテクニカルコース。


U峠からはいつも通りの極楽コース。

U峠も今年4回目

下山してテン場の車に戻るとパラパラ‥ 雨は結構降ったが我々にはほとんど影響はなくてラッキーだった。