140510Sat_戦車道路

午前中、ひと用事済ませて身軽になると、あまだ五月、やっぱりいい天気。どこか出掛けずにはいられない。

地図を眺めてみると、そういえば戦車道路。何度も通ったが一気通貫したことがない。

町田からバスに乗り桜美林学園へ。少し歩いて戦車道路の、始点だか終点だかへ。


 緑が眩しい。

新緑も紅葉もきれいなモミジって、ちょっとズルい

さすがに戦車が走り回っていただけあって、贅沢な幅員。でも車は来ないから家族連れものんびり歩く。 



トレイルと舗装路が共存する箇所も。ジョギング、自転車、皆それぞれ楽しむ。

“戦車道路”の由来、気になる方はどうぞ

公園が併設されたり、“裏山”的な要素もあり周辺住民に親しまれている。

尾根道だけあって小高く、南北の山並みを楽しむこともできる。

こないだ歩いた丹沢・塔ノ岳方面
案内板によると・・

も少し歩くと北側には、奥多摩三山も見えた。


そのまま進み、多摩美を右に見ながら歩いていくと・・

とーとつに国道16号にぶつかり、小さな旅はアッサリ終わる。

最寄りの相原駅まで歩こうかと思案しているうちにバスが来たので、橋本駅まで乗る。


こーいう、車の往来に煩わされない散歩みちがもっとあるといいのになぁ。

寄り道したから正確じゃないけど、約9kmのいい道デス。