150719Sun-20Mon_秩父井戸沢

海の日の三連休初日、秩父湖奥の林道で前泊。

ヒグラシの声(カナカナカナカナ・・・)と夕焼け。いいですわねぇ、ニッポンの夏。

翌朝、林道終点から歩くこと2時間、今回やって来たのは秩父・井戸沢。


この沢はとにかく、水量が多い。

沢と言うより、川。


何とか流れに逆らいながらも遡行できたり、


水流を避けられればいいのだが、


ジェット噴射のような滝には全く敵わない。

潔く諦める

そんな時は、高巻くしかない。


そして懸垂下降。


また高巻き、

懸垂下降。

普段なら何でもないようなところも、水流が物凄いので慎重になり、やたらと時間がかかる。


1日目の行動11時間半、大して進まずにビバーク。

焚火でココロとカラダを癒す。

さて、どうなる2日目・・?

ヤッパリ高巻き&懸垂下降を繰り返す。

たまに水線に戻ると、「ああ、沢登りに来たんだっけ」と本来の目的を思い出す。


が、高巻に時間を使いすぎ、あえなくタイムオーバー。左岸の尾根へ抜ける。

途中で見つけたウスヒラタケ

迷路のような笹薮や急登のある仙波尾根を下り、もと来た林道を歩いて車に戻った。


2日目の行動13時間。翌日サスガに筋肉痛に見舞われマシタ・・ (-。-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿