200627Sat_嵐山・小仏城山

なんとなく道志あたりの山を歩いてみようと橋本駅からバスに乗り、三ヶ木のバスターミナルへ。

と、道志行きのバスは早朝と夕方の二本しかない。そういえばそういうトコだった。

しゃーない、と地図を広げると石老山に近いことに気付き、その方面のバス停に行くと、「石老山は山道崩落のため登山できません」の表示が。

なぬ?ともう一度地図を見ると石老山の向かいにも登山道が載っている。すぐに来た相模湖行のバスに乗り、プレジャーフォレスト前BSへ。

登山道の入り口に着くと、またしても「この先通行止め」の表示が...


 以前何度かこういう表示を無視してエラい目に遭ったことがあるので、最近はわりと素直に従っている。シカシまたバスに乗って新たな目的地に行くってのもなぁ...

見なかったことにして進む。

崩落個所は2か所で、確かにとても歩きづらいが、危険という程でもない。


 そのうち、相模湖を見下ろす嵐山へ。そよ風が気持ち良くて昼寝してしまった。


ここから相模川を渡るため一度下山し、弁天橋なる吊り橋を渡って小仏城山へ向かった。


多くの登山客で賑わう山頂で一休みし、人気の高尾でも閑散とした穴場尾根を下って日影へ。


日影沢で水浴びしてさっぱりし、タイミングよく現れたバスで高尾駅へ。なかなかいいルートだったが、ハプニングが無きゃ思いつかなかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿