140914Sun_ひぃひぃサラダのつくりかた

日曜日の朝、プノンペン市内の市場をうろつく。


どこの国でも生鮮食品はやっぱり市場に限る。


鮮度が全然違うし、安いし、オバちゃん達はガハハと笑ってるし。唯一のデメリットは、時間を外すと何もなくなること。

新鮮以前?

次々と食材を購入。何でんかんでん美味しそうで、何でんかんでん買いたくなる。 (ナゼか熊本弁)


何を隠そう今日はクメール料理教室に参加。その食材を市場で調達してたのだ。


とりあえずのAppetizerは、生春巻き


巻くだけカンタン!

本格メニューは、パイナップルカレースープ。だが俺の目的はこれではない。



実はサイドメニューの、フルーツサラダがお目当て。(今回はマンゴーサラダ)


マンゴーと言っても熟す前の固い状態の実を野菜として使う。細切りにしてニンジン、トマトと一緒に、すり潰したニンニク・唐辛子などと絡めて食べる激辛サラダである。


ラオスで出会ってはや2年、見かけるたびにヒーヒーハーハー汗だくで食ってきた このサラダ。ついに作ることができた。(ラオスでは主にパパイヤを使う)

【レシピ】 メールで配布します。辛いモン好き、必食デス。

0 件のコメント:

コメントを投稿