Siem Reap & Angkor Wat

広がる田んぼに砂糖ヤシ、カンボジアらしい風景を眺めながらバスに揺られて6時間。シェムリアップにやってきた。


ホテルにチェックイン後、トゥクトゥクで向かうのはここへ来た目的の一つ、


東南アジア最大の湖、トンレ・サップ湖!

地図にもこんな大きく載っている

驚くのはそのサイズばかりでなく、

なんと湖上に町がある!

イリーガルかと思いきや、学校や交番まである。(住所とかって・・ )

翌日は、ほぼ義務的な気分でアンコールワット遺跡群へ。(俺は城とか用途が明確なものは想像が湧くので好きなのだが、宗教的なモノには全く興味がない。)

トゥクトゥクを15ドルでチャーター

まず向かったのは、タ・プローム寺院

森に囲まれた静かな参道を歩いてゆくと、

寺の遺跡が現れる。

このお寺、なかなか立派なのだが、


苔むす、どころか・・


なんか樹木に浸食、というか飲み込まれつつある。


メキメキっという音が聞こえてきそうだ・・

遺跡がすごい、というより植物がすごい。アンコールワットが森に覆われる訳だ。

これは熱帯で良く見るイチジクの木ですな。

次にアンコールトムへ。このバイヨンとかゆーのが見もの。


なんかでかい顔がいっぱいあってコワい。


レリーフは、なんだか歓迎してくれているようだ。


でかい顔も。


ちっこいのも。


お次は、バケン山に登ってみる。

頂上は、やっぱり寺院ぽい。

おおっ、アンコールワット。

と、いう訳で最後に大トリ、キンチョールマット、じゃなくて金鳥蚊とりマット。

カ・カ・カ・カ・掛布さん♪

お堀が意外と大きい。


建物は意外と小さい。

午後には観光客は減る。

このつくしんぼうが5つある。正面から見ると3つに見える。

3-4階建てくらいの大きさ。これがよく森に隠れたなぁ。

回廊のレリーフも見事。天国と、


その真下に地獄の絵。

天国と地獄は紙一重だった。

てな彫刻がずーっと続く。


とまぁ、一日かけて寺院めぐりをした。最初あまり興味なかったけど、静かで快適だったから落ち着いて見物できて結構楽しかった。


ちょい斜めから見ると、つくしが5本見える。

今回のコースは、タ・プローム - タ・ケウ - アンコールトム - プノン・バケン - アンコールワット
ほとんどの人が、アンコールワットを最初に見たくてこの逆回りをするらしい。タ・プロームから回ると、広いアンコールトムあたりで多数派とすれ違うから、心静かな寺院めぐりがしやすくなるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿