山と湯の旅-4_由布・湯布院

トレイルランナーのツレ曰く、由布岳というのがナカナカ良いという。そう言われれば行くしかない。
 
頂上直下は岩場

案内してくれたのは南三陸で共に働き、4年ぶりに再会した九州男児のシンちゃん。

西峰頂上から、雲海の向こうに九重。

由布岳山頂火口はお鉢めぐりができる。


昨日と同じく、下界は雨でも降りそうな天気だったが、山上はこの好天。

東峰にて うほぉ~い!

かつての同志の元気な姿を見られただけでも来た甲斐があった。


下山のころには雲が取れ、11月なのに暑いくらいだった。

下山してから見た由布岳の全容

さて、由布と来れば、当然湯布院温泉。


たった200円の(たまたま)貸切、露天付き外湯で汗を流し、互いの帰路に着いた。

知らなかったけど、九州といえば温泉なんだ。

シンちゃん、次は霧島ね!

0 件のコメント:

コメントを投稿