Inle Lake -1/2 湖の村

ミャンマーの年末年始に休みは無い。が、クリスマス(25日)が休みなので土日と併せた3連休、涼を求めてインレー湖にやってきた。


ここの面白いところは、湖の中に村があることである。その中を手漕ぎの船で巡ってみる。


水草がさながら垣根となり、水の道を作っている。人々は当然船で移動する。


2階建ての大きな家も。

立派(?) な電線・電柱も。

“大通り”はエンジン付きの船も通るので通行注意。


網を繕っている人がいたので、漁業が主なのかと思えば、

トマトの“水耕栽培”農家も

建築中の家

水上生活というのは恐らく違法なのだと思うのだが・・

小さな陸地に学校もあった。

ここで人々はどんな暮らしをしているのだろうか。面白そうだが出不精になるだろうな・・ かけっこも苦手になりそうだ。


湖の周りは丘陵となっている。平地しかないヤンゴンとは趣が異なる。標高が高く涼しく、いつもそよ風が吹いている。木陰で飲むビールやワインが美味しい。地元の人は長袖が多い。


ミャンマーに来て、びっくりしたのはワインが美味しいことだ。そして俺がヤンゴンで毎週飲んでいるソーヴィニヨン・ブランのワイナリーがここにある。

テイスティングもでき、レストランも併設。

そんな丘陵地をトレッキングできるらしい。が、今回はとことんダラけることにしたので、せいぜい乗馬でお散歩。


平地は馬車や、貸自転車で移動。


何もしなくても気持ちの良い、来て良かったなぁ、と何度も思った湖畔の街・ニャウンシュエであった。

ルーフトップのあるホテルでのんびり

0 件のコメント:

コメントを投稿