090907-18_Da Nang City, Viet Nam

あの娘と出会い、再会することをぼんやりと祈り続けたあの夏、毎朝サイゴン湾のほとりで食べたフォーのパクチーの香りを不意に思い出すことがある。
この夏も終わろうかという9月の半ば、いささか急ではあったものの、私はホーチミン行きを思い立った。


などとインチキ旅行作家風に始められればそれなりにカッコつくのだが、もちろんそんなことはなく、イキナリ会社から “行け。” と言われた出張で、雨季真っ盛りのベトナムに素直にやって来た。



降るときはもの凄く降るのだが、毎日降っているわけではない。晴れるとコレがまた暑い。



食いもんは意外とあっさりサッパリ、たまにチョイ辛で、かなりうまい。しかも飽きない。インドネシアより日本食に近い気がする。米もモチモチ系。郊外へ一歩出るとやはり稲作が盛ん。



男は日に焼けた人が多いが、女性は結構白い人が多く、日本人と似ている。かわいい子も結構いる(100%私見)。



ベトナムの人はきれい好きで、働き者でマジメ。中身も結構日本人に似ている。噂のアオザイは高校の制服とかになっているので街でもちゃんと見かけるが、現地の人に聞くと“アオザイは意外と暑い”らしい。



環境社会アセスの調査で世界遺産になっている遺跡を見て来たが、俺には正直アリガタミがさっぱりである。



マッサージはバリ風よりもゴリゴリ系である。

0 件のコメント:

コメントを投稿