南アルプス北部縦走記_(2/4)_仙丈ケ岳


2日目、快晴。仙水小屋からちょっと下った北沢峠のテン場は賑やか。さすが連休。ここはバスでも来れるし。



もうこの時期は結構涼しくも、朝日に照らされて うららかな仙丈の取っ付き。陽に当たると暖かいが、少し空気が動くと涼しい。
すぐに北岳↓が見えてくる。稜線に出ると、前日登った甲斐駒↓、その左奥に八ヶ岳。


いやあ、俺が日本アルプス歩くと大抵天候に恵まれる。これも日頃の行いかナ・・・ と胸に手を当てよ~く考えるも、思い当たるフシが全く無い。ま、唯の偶然か。

(右下)小仙丈ケ岳を越すと仙丈本峰が現れる。


北西を振り返ると槍・穂連峰~後立山・白馬岳までの稜線がはっきり見えた↓。


(左下)駒ヶ根市の背景に聳える中央アルプス。木曽駒ケ岳の千畳敷や、奥には御嶽山も見える。そういやこの連休は王滝MTB100kmが開催されるはず。nobuさん、matsuhiraさん、練習の成果を発揮してちょ!

(右下)甲斐駒の右手に、夏に行ったみずがき~金峰~甲武信。単眼鏡を覗くと金峰の五畳岩がハッキリ確認できた。この日、偶然にもMTB仲間が金峰山に登っていたらしい。Tohyamaさん、そっちからもこっち見えました?


↓日本一の富士山を背景に、日本で2番目に高い北岳。↓仙丈頂上から南望。



ここからは長い尾根歩き。北アルプスの薬師岳と同じように、仙丈ケ岳は南アルプス最大級じゃないかな?南北に全山を歩くとこの日のように丸一日かかる。



次に目指すは北岳・間ノ岳↑。でもこの日は仙丈~間ノ岳の尾根からちょっと下った両俣小屋のキャンプ場で幕営。ここも渓流のほとりのナイスなテン場である。缶ビールは500円で、しかもモルツじゃないが飲めるだけ有難いし気分がいいので贅沢は言わないのである。山中の謙虚な俺を普段付き合っている皆さんに見て貰いたい、つー気もする。


チキンラーメンが日本アウトドア界食料部門の上位に君臨していることは間違い無い。今回箸を忘れたためこの木枝に3日間お世話になった↑。

0 件のコメント:

コメントを投稿