中央アルプス山行(2)・千畳敷~空木岳

山の天候というものは恐ろしいもので、前日からは想像もつかないほど次の日はよく晴れた。

またしてもロープウェイで千畳敷である。やっとお目にかかるカールだが、期待した紅葉は完全に終わっていた。そういえば去年のこの連休、北アルプスの唐沢カールに紅葉を見に行った。そのときはちょっとだけ時季が遅かった気がする。


気持ちよく晴れた空を象るスカイラインは、北から時計回りに八ヶ岳↑、みずがき・金峰、南アルプス、富士山、空木(うつぎ)・南駒、恵那山、御嶽山、前日登った木曽駒などから成る。


↑御嶽山、この日辿る檜尾、熊沢、空木の稜線↑



↓ 駒ヶ根市の向こうに、9月に登った甲斐駒・仙丈・北岳・間ノ岳(左より)。




近づくにつれ、凄味を増す空木岳↓。



荒々しい頂上付近の岩肌↓。


空木岳山頂から、駒ヶ根市まで続く長~い尾根(下り5時間!!)。下りの苦手な人(俺だ!!)には辛~~い光景。



無事に下山後は例の温泉で汗を流し、天竜川の河原で焚き火&ディナー。


翌日(連休3日目)早朝帰路に着く駒ヶ根インターからも千畳敷カールが見えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿