131223Mon_青梅丘陵


青梅駅の北側の坂を登ってゆくと鉄道公園がある。この時期に桜が咲いている。返り咲きにしては派手だなあと思ったら、四季桜という品種らしい。



山歩きに誘うと「怖いから」と躊躇する人がいる。「そんなに構えなくてもいいのに」と思うが、実際の山ではむしろ警戒心が足りない人を多く見かける。結局前者の感覚のほうがマトモなのだろう。

山に慣れているはずの俺も、装備や体調が整わないときは入山しない。

そんなとき、“本当に”気軽にハイキングできる道があるとウレシイ。この鉄道公園から高水三山までそんなハイキングコースが伸びている。


このコースは青梅線に沿っているからいつでも歩くのをやめて帰ることができる。


よく地元の中高陸上部が練習している。このコースを使ったトレランレースもある。俺もいつだか出たことがある。


休憩所もちょこちょこあり、家族連れもよく歩いている。


昼飯はT師匠直伝のアウトドアおでん。(ウドンは入れないけどネ)


青梅の街をはさんで二ツ塚丘陵が見える。いつも遊んでいる場所だがこんなに低い丘なんだなぁ。


寒いのは苦手だけど、冬には冬の風情があっていい。