140812Tue-15Fri_北アルプス最北部、 “日本海へ” -2

3日目、3:30起床、5:00出発。1時間歩くとすぐ朝日岳頂上。

まだナンか、白馬付近という感じがする。

シカシこの“蓮華温泉隊”、平均年齢70才と伺ったのだが・・ 恐ろしく元気。 「年寄り扱い」する必要ナシ!と良く分かったので自分たちの心配だけすることにした。こっちのが危なぃよ!

朝日岳から先は栂海(つがみ)新道を辿り、ひたすら北、日本海を目指す。

いざ、日本海へ。 と言ってもここからまだ2日かかる。

もっと南から日本海を目指している“北ア北部本隊”もあるので、最北部だけの我々は“栂海隊”ということに。(台風の影響で遅れた本隊とは合流できなかった。 )

その栂海新道とやらは、ずーっとダラダラ下がっていくだけのツマラん道かと思っていたが、高層湿原、雪渓、尾根、岩など、変化に富んで結構いいコースだ。

アヤメ平や池塘(ちとう / 高山の湿原などにある池)でのんびり休憩

こういう道は歩いているだけで心が和む。 (是非、和み系登山道100選・・ )

13名の大行軍。ヒトの少ない山域なので気兼ねもない。

後半は尾根歩きになり、

犬ヶ岳山頂直下の栂海山荘へ。宿泊組と幕営組(少数派)とに分かれるが、メシは外で一緒に。

ここは水も電気も無い半無人小屋で、当然ビールなんて売っていない。実はオレ、持参したビールを沢で汲んだ水で冷やして持っていたのだが、余りに少ないので恐る恐る献上してみると・・

小さな歓声が! 135×3=405mLを皆で分けて、乾杯!
ひとくちで止めるのがヒジョーにむずかしい。)

4日目、朝焼けは神の祝福? それとも天候悪化の兆しか・・。

↑ 日の出前、まだシリウス(左上)が雲間に見えていた。

さて、この日はとうとう、日本海に達する予定である。

あの峯の向こうに、海が待っている・・ ハズ。

妙高方面、雲に抱かれる焼山。景色、壮大也。

美しいブナ林を抜けると能登半島や、糸魚川市街が見えてくる。
でも 「あと少し」 などと思ってはイケナイ

最後は里山歩き・・

ただ我々の要望通りの天気、曇り時々雨で標高低いのに全然暑くないんだな・・

おお、糸魚川の港! が、見えてから2時間もかかって、
とうとう林の向こうに海が!

最後は少し降られつつ・・

どんなに長い登山道も、いつかは終わるものらしい。

イヤ、まだ何も終わっちゃいない!

・・・ じゃなくって、栂海新道は海岸まで続くので、

ちゃんと日本海にタッチしました。

やれやれ、みなさんホントお疲れ様でした m(_ _ )m

【行程】
猿倉11:15 - 15:45白馬頂上山荘(泊)6:00 - 白馬岳 - 9:30雪倉岳 - 14:30朝日平(泊)5:00 - 朝日岳 - 10:30黒岩山 -12:25さわがに山 - 15:15犬ヶ岳山荘(泊)4:55 - 9:50白鳥山 - 16:35親不知

Tsugami Member: Atm/Bch/Tyt/Az/Kj
Renge Member: Ita/Ssm/Aiz/Tnk/Ssd(Mr&Ms)/Ymst(Mr&Ms) +(Mus/Shg)
Pix by Aiz & Kj (+google)