海を山でつなぐ旅 (北稜60周年記念山行)

上高地とか紅葉で有名な涸沢、穂高岳など、どのくらい知られているのだろうか?よくポスターに載っている千畳敷カール、日本で2番目に高い北岳や甲斐駒ケ岳など、どの程度一般的なんだろうか。


中部地方にはいくつか大きな山地がある。特に北・中央・南アルプスというのがいわゆる日本アルプスと言うやつで、いま挙げた有名どころはここらにあり、登りごたえのある山々が連なっている。

ワタクシが今年入会した東京北稜山岳会では、その60周年の記念山行として、この夏、この日本アルプスを一通り登ってしまおう、ということになっていた。

とすれば足跡はこんなよーな感じに仕上がるハズだ。

のだが、どうせならこの間もつないでしまおう、と目論んでいたケンタ隊長を俺がけしかけて“つなぎ”計画が具体化していった。

んで、こんな感じになったら もうちょっとイイではないか。

そんなワケで、7月の海の連休からの各隊の成果により、結果はこんな感じになった。

青線:俺も参加したところ

まあ厳密には(俺がつなぎ隊I で手を抜いたので)途切れている所もあるのだが、これで概ね太平洋と日本海が日本アルプス山行によってつながった訳だ。


会旗も日本海・親不知、太平洋・大井川河口へ

シカシこの旗持ちというのは・・

妙~な気分になるナ・・

Pix by Ab&Knt

0 件のコメント:

コメントを投稿