南アルプスのド真ん中、椹島(さわらじま)にやって来た。椹島は北アルプスでいう上高地のようなところ、ここまで来て登山しないほど俺たちはアホじゃない。
朝9時、ちょっと遅めのスタートだから一番近い赤石小屋を目指していたら、昼前に着いてしまった。同行のケンタさんと優雅に山小屋メシを食いながら協議、「さすがに午前投宿はナイよなぁ」と次の赤石岳避難小屋まで行くことにした。
赤石ってアレか・・ 赤い?
今回、テント装備ナシで軽身のため妙~に歩調が速く、コースタイムが参考にならず、時間がぜんぜん読めない。
赤石岳山頂、避難小屋に泊まってもいいが、まだ13時台。
結局、不便そうな避難小屋より、次の山小屋(荒川小屋)まで行こうということに。 「2時間って書いてあるから、1時間だよ!」(よみが雑過ぎ・・)
悪沢岳(奥)を眺めながら、最後のトラバース(斜面の横断)。
15時過ぎ、荒川小屋到着。水は豊富で景色も良く、久しぶりの小屋泊りでちょっとハイテンション!
テラスから、移ろいゆく空の色に見惚れる。 ・・・吐息。
未明、トイレに起きる。メガネもかけていないのに牡牛座のプレアデス(すばる)やアルデバランが晃々と輝いているのが判る。うわぁ、こりゃ明日もいい天気だぞ。
明朝、雲一つない快晴。とりあえず荒川三山(前岳・中岳・悪沢岳)の前岳へ。
西に中央アルプス、奥に御嶽。北は槍穂から後立山まで、ず~っと見える。
中岳も越え、悪沢岳へ。
前日の赤石(左)と先ほどの前・中岳(右)
悪沢岳頂上。低いところは雲が出てきたが、西は白山、北は妙高、東は石尾根・丹沢(なぜか筑波山は見えなかった)、南は伊豆半島までのパノラマ大展望。
1,673mの蛭ヶ岳を擁する丹沢が・・ 低ッ
そういや目の前の竜ヶ岳から悪沢岳を眺めたこともあったっけ。
その時の写真
このひと月余りの間に行った、中央アルプス・鋸岳・白馬がここから一望できる。この夏を締めくくるのに相応しい。
中央アルプス隊、つなぎ隊で起点となった駒ヶ根市をナンか見ちゃう。
赤石岳の遥か向こう、伊豆の位置から察するに太平洋上の雲に違いない・・
「俺達あそこまで行くんスよね・・」 「遠いね・・」
前日、進み過ぎたので本日タイヘン暇でありマス。途中、千枚小屋で1時間もコーヒータイム取ったりなんかして、これって大人の山旅?
悪沢岳に別れを告げつつ、椹島に昼ごろ下山。
椹島、そよ風渡る芝生に木陰のベンチ、風呂に生ビール。いやぁこんないい所だったんだぁ。
Pix by Knt & Kj
0 件のコメント:
コメントを投稿