椹島から大井川に沿った河口までのコースを走ってみた。
椹島 - ①(林道19㎞) - 畑薙夏季臨時駐車場 - ②(一般道44㎞) - 千頭 - ③(一般道60㎞) - 大井川河口
8/21 東京からの深夜高速バスで畑薙夏季臨時駐車場に早朝5:30ころ到着、①の区間を3時間ほど走って椹島へ。そのまま登山に切り替え赤石岳を経て荒川小屋へ(前の記事見てね)。
8/22 荒川岳を下って、椹島へ。
8/23 椹島から朝イチの送迎バスで再び畑薙夏季臨時駐車場へ。この日はココから千頭(せんず)までの②の区間を走る。
天気は、希望通りの曇り。
小雨もパラついたりして真夏のランニングには最適!
この日、唯一と言っていい町、井川で昼食が取れず、唯一入手できた菓子パンで諦めていたら、幸運にも野菜の直売所のようなところで座ってメシが食えた。
日本のカーボローディングは、やっぱうどんだナ。
それ以外は、自販機も期待できない田舎道をてくてく走ってゆく。
大井川鉄道・奥大井湖上駅
この日の目的地、千頭の5km手前で雨が降り出し、土砂降りに。くるぶしまで水に浸かる豪雨に見舞われた。一日かけて44kmは短いかな、と思ったが結果的にはOKだった。
濡れネズミになって宿へ。
8/24 千頭から海まで。最終にして最長の③の区間を走る。前日の44㎞はマラソンから想像できたけど、本日は60㎞。100㎞マラソンよりかなり短いし、ちょっとイメージしづらい。
ホントに茶畑ばっかだなぁ
前半は涼しくて、まだ下り坂も若干残っていたので楽だったんだけど・・
大井川や大井川鉄道との付き合いも長くなってきた
残り25kmで太陽が照りだす。いやぁ、暑い。残り18㎞で河川敷に出る。炎天の直射を遮るものが何もない。
残り5㎞!海に近づくにつれ、風が吹いてきた!
海だ海だ!
着きましたねぇ。
達成感と安堵感に包まれながら帰路に着く。バス停まで30分、来た道をもどる。
「赤石岳ってドコ?」 「もう見えませんね・・」
みなさんも時間のある時に、どうぞ。
Pix by Knt&Kj
0 件のコメント:
コメントを投稿