161003Mon_御座山

小川山の後、渋滞の中央道がイヤだったので月曜も休みを取ってきた。ただし天気予報は降水確率70%。

でも、秋雨前線の予報は外れやすい。早朝起きると、やはり雨は降っていなかった。

てなワケで、単独の目的ではナカナカ来る気になれない御座山(おぐらさん)へ。


白樺がきれいな山だ。


頂上直下の避難小屋は清潔で広かったが、水もトイレも無い。


山頂。幸運なことにガスすらかかっていなかったが遠景は雲で、さすがに眺望は限られていた。

両神山かな?

下りは白岩へ降りてみた。全体的に緩傾斜でトレラン向けだと思った。天気も心配だったので部分的に走った。降り始めたのは下山後、今日もラッキ~♪


当初、車のアプローチで標高を稼げる白岩ルートから登ろうと思っていたが、「農作業優先のため推奨しない」との看板があり、駐車場の広い長者の森からのスタートに変更した。白岩ルートも確かめたかったので下ってみたが、大部分が1.5車線くらいの思ったよりちゃんとした舗装路で、それほど迷惑を掛ける感じではなかった。

帰京はぶどう峠から。多少荒れたところもあったが、全面舗装路で特に問題無かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿