161014_朝日連峰(大朝日・小朝日)

飯豊の3日間の縦走から下山し、その後連日、東北の山を全て日帰りで訪ねた。先ずは朝日連峰の、大朝日岳・小朝日岳を含む周回ハイクである。


事前に朝日鉱泉のHPもチェックしたのに、手前900mほどの通行止めは現地で知った。アプローチが多少遠くなっても問題ないが、数台しか停められないスペースや鉱泉の入浴不可くらい事前確認したかった。

朝日連峰はでかい。特に縦走路の定番になっているらしい以東岳~大朝日岳など数日かかりそうだ。

しかし今回は単独、車一台なので周回コースにしてみた。しかも続く登山を一つでも多くしたいので、CT13h45mをやや強引に日帰り。

中ツル尾根を登って行くと、まず隣に小朝日、

そして正面に大朝日山頂付近が見えてくる。

平岩山方面もナカナカの山容

大朝日岳山頂、風も無くホカホカ。いい気分で小休止。


以東岳、そしてヤクワの帰りに通った天狗角力取山(てんぐすもうとりやま)方面も見える。


登りにずっと眺めた小朝日岳へ、紅葉は大朝日よりも鮮やか。


小朝日から大朝日方面を振り向く。

鳥原山方面へ下り、帰路に着く。

鳥原小屋付近の湿原、小屋もいい感じで泊まってみたい!

眩しいブナ林を抜け、再び朝日鉱泉へ下山した。


【行程】 朝日鉱泉 6:00 - 9:40 大朝日 10:00 - 11:00 小朝日 - 13:30 朝日鉱泉 (早足(スピードハイク)ペース)

0 件のコメント:

コメントを投稿