161011-13_飯豊連峰 周回縦走

飯豊(いいで)を縦走してみた。当初の計画は下のように、飯豊山荘を起点に時計回りの周回コースで、何だか気になる大日岳と、朳差岳(えぶりさしだけ)をプラスしたものだった。


前夜、飯豊山荘で風呂に入った。「どっから登るの?」「ダイグラ尾根です」「うわぁ、元気だねぇ」と言われた。


そのダイグラ尾根の急登を登る。うまいこと日照りを避けられ、それほど大汗をかかずに済む。


途中すれ違ったのは、連休が明けて下山してきた御西(おにし)小屋の管理人さんだけ。

奥に飯豊本山山頂が見えてきた

山肌の色彩が素晴らしい、これが飯豊か。


山頂より、御西小屋方面。走りたくなるような緩やかなルート。吹きっさらしで寒い。


南には、吾妻山、猪苗代湖、会津盆地。


少し行くと、御西小屋と大日岳。


ツェルト泊の予定だったが、ガラガラだったので避難小屋で寝た。

2日目、濃霧・少雨のため大日岳は諦め、直接 頼母木(たもぎ)小屋へ。

残念ながら3日目もガスが濃く、朳差岳も諦め下山した。


2日目の降水は夜中 霧氷となり、3日目には樹霜が見られた。


【行程】

飯豊山荘 6:20 - 15:00 御西小屋
6:15 - 12:30 頼母木小屋
7:30 - 11:30 飯豊山荘 

0 件のコメント:

コメントを投稿