090809Sun_MTB_M山F尾根

前日土曜のD峠に続き、贅沢な週末遠征2連チャンである。

前日、山梨方面はかなり降ったという話だったので、実はこの日曜はオトナシくしてるつもりだったが、調べてみるとM山周辺は何故か降雨がなかったようなので急遽、ウワサのF尾根に出かけることにした。

*) 俺は予報は信じないけど測定データは重視するヒトなのである。


突発的なワリにはお盆連休始めにあたる日曜に、うまいこと高速利用し河口湖に午前中に辿り着いた。

湖畔に車を止め、御坂みち経由の舗装路の登り1時間、登山口からの押したり乗ったり1時間半。

苦労してチャリを押し上げた山頂付近はあんまり乗れず。余程眺めが良くない限り、M山山頂は行かなくていいと思う。実際のMTB下り始めは右上写真のKNS山。


山頂直下は多分ガスで濡れた岩がなんぼかあったが、それ以外はほど良く湿ったいい感じのトレイル状況。

会ったハイカーは一人だけ。困るほどではないけど浮石が目立ったし、ヒトが来ないトレイルなんだな、という印象。


ハーフパイプのようなバンクの続く独特のトレイル。噂に違わず面白い。ラインを選べるセクションが多いのも嬉しい。ハーフパイプの最底部は少し掘れ始めている感じ。今後がちょっと心配。


眼下に河口湖を望むF尾根。最後は長~い階段。ハードテールだと拷問状態。相棒M月もフルサスのクセに不評気味。あ、ちなみにここで言うM月はヒトで、M山はヤマである。

三日月山とか、アリそうなトコにM月と行ったら、かなりヤヤこしい事になりそうな気もする・・・



麓のアジサイの群生(オイオイ8月だぞ?)は結構凄かった。車での帰路途中の山中湖で、やっとFJ3を拝む(雲の掛かり方カッコ良くない?)。

中央道の大渋滞を横目に道志みち経由で帰宅。盆の近場は逆に一般道が空いてていいゾー

【DATA】
先行無降雨期間:0~3日(4~6日欠測)、先行降雨:7日前に23mm、トレイル状況:moist

【行程】
8.00:自宅(府中)発~(橋本・津久井湖・相模湖IC・河口湖IC)~

河口湖畔発:11.10~(御坂みち経由、舗装路1時間)~M山登山口~(押したり乗ったり、1時間半)~KNS山発:14.30~(F尾根-階段経由、2時間弱)~下山

~車まで移動・片付け・出発:18時過ぎ~(道志みち・津久井湖・橋本)~自宅:21時過ぎ

0 件のコメント:

コメントを投稿