200218- 西表島(1)竹富・南風見田

2月18日、西表島に渡ろうと高速船ターミナルに行くと、お目当ての上原港(北航路)行きが欠航している。北風の強い冬には良くあることだそうだ。

とりあえず、様子見を決め込み、片道15分ほどで行ける竹富島へ。

 

砂地の道に心が和む。


島を外周する道をゆっくり走っても、すぐに一周できる。チャリなんか置いてくれば良かった。チャリはパッキングすれば手荷物として無料だ。


上部の葉の一部が花のような模様になっている、この草なんだろう?花弁が葉から変化したものだという説が良く分かる。


石垣港に戻っても、上原港行きは結構のままだったので、南航路(大原港行き)に乗る。

大原のスーパーマーケットで買い出しし、南風見田(はいみだ)キャンプ場へ。



飲料水も電気もないが、とても雰囲気の良いキャンプ場で、南風見田の浜まで歩いて直ぐだ。



2月19日、上原へ向けて出発。西表の海や森、川を眺めながら北上する。



途中、西表野生生物保護センターに寄って、イリオモテヤマネコの生態などを学習。



お、カンムリワシ。


大きな入り江の橋を渡ったら、上原はもうすぐ。


上原のスーパーで買い物し、少し戻って船浦のミトレアキャンプ場へ。ここにはヤエヤマアオガエルが居て、鳩時計のような軽やかな鳴き声を聞かせてくれる。


0 件のコメント:

コメントを投稿