南島に行ったときはNZ航空の直行便で行ったのだが、荷物の制限が厳しく、今回はカンタスのAUS経由でオークランドへ。
空港で電話&データSIM、Manukauの町でガスカートリッジや地図をゲットして一泊。
1日目(日本出発から3日目)、当面の目標、タウポ湖を目指す。
空港ちかくのManukauからClevedonを経てHauraki Gulf方面へ。こちらには南下するHauraki Rail Trailというサイクリングロードがあるからだ。
ホリデーパークはシャワーやキッチンも完備したキャンプ場で、便利だが高い(ここは32$、1NZ$=80円)。
2日目、Waitakaruruからトレイルに入る。Mirandaより手前からトレイルは始まっていたのだが、砂利が深くて小径車で走るのは辛そうなので止めた。
多少走りづらいが、交通量の多い箇所では車道を走るよりはるかに快適だ。
途中、カフェで休憩。
この日はPaeroaのキャラバンパーク泊。ここは12$+シャワー1$と安い。違いは冷蔵庫が無いくらいなのだが、この差が良く分からない。
夕暮れの後、雨が降った。NZの天気予報(アプリ)はかなり正確だった。
3日目、久々に長距離こいだらケツが痛いので、この日はウォーキングすることに。
PaeroaからWaihiに向かう渓谷沿いにもHauraki Rail Trailの支線がある。
24kmのなだらかな道をてくてく歩く。天気も景色も良く気持ちいい。
NZは夏なのだが、最高気温はせいぜい28℃くらいで、カラッとして大抵風があるのでそれほど暑くない。北海道の夏のような気候。
6時間かかって着いたWaihiから、バスでPaeroaに戻る。(たったの20分!)
町で買い物してキャンプ場に戻る。シャワーの後のビールは最高!
4日目はMatamataへ移動。当初、その手前のホリデーパークに泊まろうかと思っていたのだが、スーパーマーケットが近くになく、ビールが飲めない恐れを抱いた。途中休憩中、Booking.comで調べるとバックパッカーズ(29.5$)があったので予約した。
5日目、Matamataはロードオブザリングのロケ地(ホビット族の村)として有名なのだが、例の丸いドアの家には入れないらしく(小さいからか?)、強制ツアー参加でムダに高かったのでスルー。
その周囲の景色はこんな感じ… 曇ってフォトジェニックじゃないし寄らなくていいか。
ワイカト川沿いに出ると、Waikato River Trailsがあるのでそこを走った。結構なアップダウンがあり、荷物持ちにはキツかった。
この日はArapuniのバックパッカーズ(38$)へ。少々高めだが選択の余地がない。ネット予約もできず、電話のみ。偏屈なとこだったら嫌だなあ、と思っていたが実際はとても良いところだった。小さいBPなので、忙しくなるのが嫌なようだ。
この町もスーパーマーケットがないのでMatamataで買った食料でしのぐ。NZはミートパイがおいしい。南島でも良くたべたなぁ。
曇っているがこの方が楽だったりする。。
50㎞のところ、道を間違えて60㎞走り、Mangakinoへ。この町には嬉しいことにスーパーマーケットがあり、キャンプ場は無料!
ビールとワインでぼけ~っとするのは最高の気分だった。
ここでトレイル沿いに来たサイクリスト(スウェーデン人)に話を聞くと、トレイルは階段などもあり、かなりハードだったようだ。ヨカヨカ...
7日目、登り基調の道を50㎞...
Lake Taupo到着!
パンフでアイアンマンNZの開催地と知った。BP泊、23$。
8日目は休養日にした。軽くサイクリングとウォーキング。
バンジージャンプ↑やってた。
前半戦終了(?)の気分。
0 件のコメント:
コメントを投稿