200222-23_西表島(4)見所ぶらぶら

西表島縦断はそれなりに疲れたので、しばし体を休めることに。

Oさんオススメの鳩間島へは、フネでたったの10分なのだが相変わらずの北航路欠航が続き、なかなか渡れない。

そんなわけで、上原港の隣のビーチや星砂の浜でのんびりしたり、



うなり崎の遠望を楽しんだり。西表島は東海岸にしか町がないのでこんな西側の景色が眺められる場所は貴重だ。夕景なんかもきれいだろうなぁ。


また、前日クルーズを開始した浦内川河口から観光船乗り場を横目に直進すると、


かつての炭鉱跡なども見ることができる。


あくる日も鳩間島へのフネはでない。気を取り直してバスで由布島(ゆぶじま)水牛車発着場へ。


水牛車で渡るのが一般的らしいが、クロックスだったので歩いて渡ることに。


由布島は植物園のようになっていて歩き回るのが楽しい。レストランもあってゆっくりできる。

水牛の休憩所

小浜島が良く見えた。


夜はキャンプ場でいつものように夕餉である。釣果のある日は刺身などを振舞ってもらえた。真ん中のOさん、右のAさんはロングステイで、その他のメンツが入れ替わって行った。西表は生物マニアが多く、色々な話が聞けて毎晩楽しかった。


俺も結局6泊もしてしまった...

0 件のコメント:

コメントを投稿