140615Sun_逆川

このブログにないから2008年以前のことのようだが、以前一回だけ沢登りに連れて行ってもらったことがある。

ナンっにもする気しねー という暑いだけの真夏の某日、水をザブザブかぶりながら手足を100%使ってぐいぐい沢を登っていくのはとても気持ちがよかった。(そんとき、楽しすぎて同じ沢を2回登った)

このブログにちょくちょく出てくるみっきーと、難所で
 「ふぁいとぉー」「いっぱぁーつ」をやったのが懐かしい。

さて、そんな久しぶり過ぎる沢で内心ドキドキだったが、人数も多いし何となくフツーなフリをしてさりげなく奥多摩、逆川(さかさがわ)に参加・・。


2隊に分かれて遡行開始。この日も梅雨の晴れ間で気温は高く、水に入るのはタイヘン気持ちいい。


ただ、連日の降雨で水量が増しているらしく・・


普段より苦労が強いられているとのこと。

人間のカラダは鯉のようにはできていない・・

それはそれで面白かったりしたが、何ぶん安全確保のためロープを出す機会が増えて時間がかかる。


そういえば、この前の週、土日およびその前後も雨だった。

そのため水が多く巻かなければならない箇所が多い。さらに、週末の晴れを待っていたのか他のパーティーも多く、渋滞が起きて足止めを食らう。状況は先行き不透明となり、隊長の賢明な判断により早々に撤退することに。


実はその撤退も結構苦労したのだが、そこでのロープワーク(オレ苦手)など、とても勉強になったので個人的には却って有難かった。懸垂下降もやれたし。

この時期、陽も一番長いし、トラブってもぜんぜん楽しい。まだやわらかい陽射しとそよ風がずっと気持ちいがった。

Pix: 最初の写真;googleより ラス前の写真;北稜山岳会HPより
Tsuri/Bch/Mich/Km/Ita/Abe/Gch/Kng/Az/Hag