081230_登山_今熊~醍醐丸

M月を誘って標記ハセツネコースの最初の一部を焦り気味に歩いてきた。


京王八王子からバスで今熊登山口へ。
今熊神社のでかい石段でデジャヴった。ここずっと前にMTBで来たことあるなあ。
今より下手だったはずなのによくこんな石段乗れたなあ、と自分に感心。
降りてきたクロカンライダーは押してたし。

どうでもいいけど年末なのになんでこんなに暑いんだ?今熊神社からしばらく半袖だよ

刈寄山~市道山までのいわゆる峰見通りは激しいアップダウンが続く、見晴らしも良くない
ただ辛いだけの道だった。ハセツネっていきなりこんなとこ通るわけ?やだやだ

醍醐丸まで来て、やっと不毛なハセツネコースから離れられる、と思って気が休まった。

そこから、ロードで登ると涙が出るほど辛い和田峠に降りて、茶屋で峠下のバスの時間を確認、余裕があるので甘酒でちょっとだけまったり。ああ疲れた。



ところが、昭文社の登山地図は、和田峠~陣馬高原下の時間記述が絶対におかしい。
俺とM月は明らかに健脚の部類に入るが、後半走っても地図の時間どおりに到着せず、見事に1時間1本のバスを逃した
俺は大学のワンゲル時代から人一倍登山をしたが、地図の時間より遅れたのはこれが初めてだ。

1時間後のバスで爆睡しながら高尾駅に到着、JRで立川まで行って今年8回目の忘年会でハジけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿