081231_MTB_K尾根_キャンプ

ここんとこずっとアウトドアライフを堪能しているが、もうちょっと続く。


昨晩の立川の忘年会の後、川崎在住のM月を府中の我が家に泊め、そのまま年越しキャンプ&MTBへ出かけた。

日の出山は、その名の通りなので、ちょっと気の利いた考え方をすれば初日の出ライド、なんてなかなかオシャレである。
が、年越しは御岳のケーブルカーも終日運転するし、ハイカーさん(ならまだいいが一般の人)がいっぱいいるハズである。

なので、大みそかのうちに、K尾根を下りておくベシなのだ。


冬のアウトドアランチは、やっぱりおにぎり&カップラーメンに即決してしまうことが多い。

寒空のカップラーメンほど感動的にありがたいものはないが、続くとやっぱり飽きる。なにしろ、かれこれ5日間連続で昼はカップラーメンである。このままでは小池さんになってしまうのではないかと心配になる。



3年ぶり?くらいのK尾根は結構難しく感じた。最初の根っこセクションなんか全然乗れなかった。体が冷えてうまく動かない。






でもやっぱりKはいいナー
タイトターン、根っこ、岩場、やや登り返し等いろいろあってトータルパフォーマンスさいこー。





何とか後半は乗れてきて、気持ちよく終わるかといった時、M月が岩場でヒットして曲ったディレーラーに何か巻き込み、ハンガーぐんにゃり。
チェーンを切ってドライジーネで下山した。






夕方、無性に紅白を聞きたくなり、ラジオを衝動買いし、以前も使ったテン場で焚き火しながら年を越した。

午前4時ころ、足先が凍りそうになって目が覚めた。実はこの日強烈な寒波がやっていることは知っていたけど、都合の悪いことは何となくなかったことにしてしまう我々のイキオイでキャンプを決行してみたのだが、このとき-4℃だったらしく、「今度からちょっと考えようか?」というオトナの意見で合意した。

0 件のコメント:

コメントを投稿